今日の社会、仕事や日常生活において、関係発展が阻まれる様々な困難な問題が山積しています。
あらためて「関係」とは何か、またその根底に成立する「関係」の「構造」に目を向け、「関係発展」の状況づくりがなされることが求められます。
今回の講座では「関係発展をめざして」をテーマに、下記日程と内容にて、関係学の実践と研究について取り上げます。
是非、会員そして会員外のみなさまの、ご参加をお待ちしております。関係学活性化プロジエクト委員会
●【日程と内容】各日程 13時30分 - 15時30分
日程 | テーマ | チューター及び 学びの方法 |
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@ | 2024年10月19日(土) | 現代社会における関係学の重要性 ―「関係」に関わる他の理論・研究との関連からー |
関口はつ江 矢吹芙美子 瑞穂優 |
A | 2024年11月2日(土) | 関係学の基礎―関係構造の理解と活用 | 吉川晴美 義永睦子 宮川萬寿美 |
B | 2025年2月2日(日) | 事例検討―関係学によるアプローチの方法 | 関係学研究 vol 1~48 から |
C | 2025年2月23日(日) | 関係学による事例検討の実際 ―保育、教育、臨床、福祉、等の領域からー |
実践事例から (各領域からの事例検討) |
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テキスト:五味重春・田口恒夫・松村康平監修 幼児の集団指導 ―新しい療育の実践―
今日において「関係」が阻まれる様々な状況があり、あらためて共に育ちあう「関係発展」の状況づくりが求められています。今回の講座は、すべての子どもの全人的発達をめざす集団活動のリーダーチーム、諸領域の連携をテーマに、勉強会・相互研修を行います。本テキストは多方面からの豊富な内容が含まれ、未来への道標、原点ともなりうる、古くて新しい図書であると考えます。
是非、みなさまのご参加をお待ちしております。関係学活性化プロジエクト委員会
●【日程と内容】各日程 13時30分 - 15時30分
日程 | テーマ | チューター | |
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@ | 2023年11月12日(日) | 関係発展と子どもの全人的発達 | 義永睦子 宮川萬寿美 |
A | 2023年12月2日(土) | 関係発展と集団活動 | 関口はつ江 瑞穂優 |
B | 2024年2月18日(日) | 各専門領域の連携 全体のまとめ |
矢吹芙美子 吉川晴美 |
● 今回の講座勉強会のテキスト表紙と目次抜粋
講師:春原由紀 氏(武蔵野大学名誉教授)
松村康平先生の指導のもとに、児童臨床研究室で学んだ関係学を臨床実践の基盤として50年近く様々な人たちにかかわってきた。今回はもう一度原点に立ち返り、臨床実践の基盤として大切にしてきたいくつかの原理を取りあげ、子ども臨床の基本を考えたい。
紹介する原理は下記などである。具体的な臨床事例のなかからその重要性、妥当性が共有できれば幸いである。
講師:土屋 明美 氏(日本心理劇協会)
J.L.Morenoは、自身の思想の展開を演劇の可能性に託して、プロの演劇集団とも組んで社会啓発活動を押し進めた。モレノ没後もソシオドラマ、サイコドラマ、ロールプレイング等と命名され「行為法としての心理劇」が展開している。 本講座では、心理劇の可能性について「人間は関係的存在である」を基礎とする関係学からアプローチして、心理劇が、いつでも・どこでも・誰とでも共有できる媒体となる可能性を探求したい。
「関係性から始める」心理劇のキーワードとして;三者関係、構成要素としての「自己・人・もの」、関係状況における人間理解、7つのかかわり方、「今・ここで・新しく」について概説する。
実際に心理劇を行い、振り返るなかで、キーワードに関連する関係性の体験について検討し、関係学に基づく心理劇の特徴を明らかにする。
関係学会活性化プロジェクトでは、活動の一つとして関係学講座を企画しました。
今回は、ズームによる第2回関係学講座を開催いたします。
世界中で、コロナ禍にあるなか、家庭、園、学校、会社、社会で、深刻な問題が起こっています。
関係学を、私たちの生活のなかで起こる、さまざまな問題の発展や解決に役立てることができるのでしょうか。
関係学は、また、保育・教育・心理臨床・子育て支援・自己啓発などの専門分野における実践や方法、研究において、広く活かされています。
本講座は、多様な興味、関心、疑問、問題意識を基に、関係学を基本から学び、日常の実践、研究、生活に、役立てていこうとするものです。
初心者から専門家まで、多種多様な職業、立場の人が参加し、かかわりあい、学びあうことを、大きな目的としています。
今回の講座では、2019年度の第1回講座で検討された関係学の基礎概念の重要ポイントを踏まえ、長年保育・教育分野で活躍なさっていらっしゃる関口はつ江先生を迎えて、「集団状況における物の機能」についてお話いただきます。
今起こっている問題を関係的に捉え、新たな発展への方法を見出したい方、また、さまざまな状況、立場にある生活者、実践者、研究者としてのスキルアップをめざしたい方も是非参加していただきたいと願っています。
関係学活性化プロジェクト 代表 吉川晴美
関係学会活性化プロジェクトでは、活動の一つとして関係学講座を企画しました。
今、関係学が面白い!
関係学って何でしょうか。
今日、家庭、園、学校、会社、社会で、深刻な人間関係の問題が起こっています。
その問題の発展や解決に向けて関係学を役立てることができるのでしょうか。
現在、関係学は、保育・教育・心理臨床・子育て支援・自己啓発などの実践や方法、研究において、さまざまに活かされています。
関係学は1960年代頃にはその輪郭が明確となりました。関係学を創始した松村康平氏によると、誰でも、自己とかかわり、人とかかわり、物とかかわり、生活しているとし、人間を「関係的存在」であると定義しました。
松村氏はまた、世の中の平和共存を希求していました。関係学と平和はどのように関係するのでしょうか。
そもそも関係学とは、科学なのでしょうか、哲学なのでしょうか。そのエビデンスは何なのでしょうか。
本講座は以上のような、多様な興味、関心、疑問、問題意識を基に、関係学を基本から学び、日常の実践、研究、生活に、役立てていこうとするものです。初心者から専門家まで、多種多様な職業、立場の人が参加し、かかわりあい、学びあうことを、大きな目的としています。
今起こっている問題を関係的に捉え、新たな発展への方法を見出したい方、また、さまざまな状況、立場にある生活者、実践者、研究者としてのスキルアップをめざしたい方も是非参加していただきたいと願っています。
関係学活性化プロジェクト 代表 吉川晴美
2019年度は3回の講座です。
関係学活性化プロジェクトメンバーが分担し、企画・運営・資料提供などを行います。
回 | 日 | テーマと内容 | 担当 |
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① 第1回 |
9/15(日) | 【三者関係】 一者、二者から三者関係への発展は状況の飛躍的な転換、新たな問題解決の方法を生みだします。具体的な事例から、その理論と方法を学びます。 |
司会・杉本 太平 話題提供・義永 睦子 |
② 第2回 |
10/6(日) | 【5つのかかわり方】 自己と人と物とがかかわり合う状況は多様です。事例に基づき5つのかかわり方を理解し、発展をもたらす方法を考えます。 |
司会・宮川 萬寿美 話題提供・矢吹 芙美子 |
③ 第3回 |
11/17(日) | 【個と集団の関係】 個と集団の関係は、時には様々な問題を生み出します。その関係状況の捉え方、問題解決・発展を促す技法を事例を通して学びます。 |
司会・小里 國恵 話題提供・吉川 晴美 |
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