主 催 日本関係学会・研修委員会
「即する」関係から「共に育つ」関係へ
講師:土屋 明美 (東京薬科大学・日本心理劇協会)
かかわり方の理論によると、心理劇の補助自我役割は「内接的かかわり方」に対応してしばしば論じられます。しかし、心理劇の展開経過において補助自我は実に多様なふるまいを展開しており、内接的かかわり方を超えていると、捉えられる場合もしばしばあります。本研修会では、心情的に即する内接的かかわり方から、創造的行為が誘発される接在的関係への転換点或いは移行的状況に働いていることを、皆様と共に見出していきたいと思います。楽しい時間を過ごすなかで、ハッとすることから新しいアイディアが生まれますように!
【日本関係学会第35回大会】
(詳細お問合せは:杉本太平 taihei_sugisan◆yahoo.co.jp(◆を@に変更して下さい。)まで)
2013年6月9日(日)午前10時〜午後5時 東京教育専門学校 目白本館
研究発表・クリエイティブ・フォーラム「危機における関係発展 ー東日本大震災を通して考えるー」
研修委員会は、関係学の普及を目的にして2002年度より大会の前日に関係学研修会を開催している。
現在までの講師とテーマは以下の通りである。
開催回 | 開催月日 | 講師名 | 所属 | テーマ |
---|---|---|---|---|
第1回 | 2002年6月15日 | 吉川晴美 | 東京家政学院大学 | 人間関係を学ぶ―関係学の理論と技法― |
第2回 | 2003年6月14日 | 佐藤啓子 | 文教大学 | 人とのかかわりを創る・築く・続ける―起動点の成立と移動から― |
第3回 | 2004年6月19日 | 浅野恵美子 | フリー研究者 | 自然・文化・沖縄から考える人間のこころ |
第4回 | 2005年6月4日 | 武藤安子 | 横浜国立大学 | 事例研究における関係学的理解 |
第5回 | 2006年6月3日 | 畠中徳子 | 立教女学院短期大学 | 21世紀の子育てを考える―今日の家庭教育と関係学 |
第6回 | 2007年6月2日 | 三神静子 | 玩具文化研究所 | 子どものおもちゃの関係学的理解 |
第7回 | 2008年6月14日 | 日吉佳代子 | 宇都宮短期大学 | 教育とは何か〜学生の学ぶ喜びを実現する授業実践 |
第8回 | 2009年6月6日 | 春原由紀 | 武蔵野大学 | DV被害母子への支援の実際 |
第9回 | 2010年6月5日 | 田中佑子 | 諏訪東京理科大学 | 研究方法論と関係学 |
第10回 | 2011年6月5日 | 矢吹芙美子 | 共立女子大学 | 共に育つ発達評価法 |
第11回 | 2012年6月2日 | 武藤安子 | 横浜国立大学名誉教授 | 「かかわり」の科学の探究 |
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