本大会では、松村康平先生生誕100年を記念した第39回大会からまた新たに一歩をふみ出して、日頃の研究成果を発表し合い、互いに交流し、研鑽を積んでいきたいと考えております。
クリエイティブ・フォーラムでは「世代をつなぐ関係学−新たな状況の創造−」をテーマとして、様々な領域で関係学を学び、実践を続けている方々と、世代をつなぐ関係学の展開の可能性を探求します。
大会研究発表者への奨励賞の授与(第2回)も企画しております。
皆様ぜひご参加いただきますよう、心からお待ちしております。
第40回大会準備委員会
期 日: | 2018年6月24日(日)10時より(受付 9時30分より) |
---|---|
会 場: | 東京家政学院大学 千代田三番町キャンパス 〒102-8341 東京都千代田区三番町22番地 受付 3階 エレベーター前 |
交 通: | JR・地下鉄 市ヶ谷駅から徒歩約8分(地下鉄 A3番出口) 地下鉄 半蔵門駅から徒歩約8分(5番出口) 地下鉄 九段下駅から徒歩約12分(2番出口) |
9:30 - | 受付 | 3階エレベーター前 |
10:00 - 11:40 | 研究発表A | 1303教室 |
10:00 - 11:40 | 研究発表B | 1302教室 |
12:40 - 13:20 | 総会 | 1303教室 |
13:30 - 17:20 | クリエイティブ・フォーラム | 1303教室 |
世代をつなぐ関係学 −新しい状況をつくる− | ||
18:00 - 20:00 | 懇親会 | アルカディア市ヶ谷(私学会館) |
司会: 岩城衆子 ・ 土屋明美
A-1 | 10:00 - 10:20 | 心理劇における監督と補助自我のチーム形成について −補助自我養成の過程から− |
○ | 泉さわこ 土屋明美 |
A-2 | 10:20 - 10:40 | 「三者関係の原理」に関する考察 | 土屋明美 | |
A-3 | 10:40 - 11:00 | 心理劇において演者役割に育つ資質に関する一考察 −スクールカウンセラーの養成という観点から− |
中村 忍 | |
A-4 | 11:00 - 11:20 | 役割体験から生じる認識と感情の特徴 | 小沢日美子 | |
11:20 - 11:40 | 質疑応答 |
司会: 神蔵幸子 ・ 瑞穂 優
B-1 | 10:00 - 10:20 | 子ども主体の保育で基本的習慣の育成をどのようにとらえるか −「食」に関する保育内容をめぐって− |
瑞穂 優 | |
B-2 | 10:20 - 10:40 | 特別な事情を抱えた子どもとの愛着形成を促す保育者のかかわりの意識化 | ○ | 加藤木萌 矢吹芙美子 |
B-3 | 10:40 - 11:00 | 幼児集団活動におけるリーダー機能V −統合化への過程− |
○ | 望月愛里 吉川晴美 田尻さやか |
B-4 | 11:00 - 11:20 | 不登校ゼロを目指すチーム学校づくりへの過程 −養護教諭、SCと民生児童委員との連携で学級担任を支える− |
○ | 八重樫幸雄 八重樫節子 |
11:20 - 11:40 | 質疑応答 |
テーマ : 世代をつなぐ関係学 −新しい状況をつくる−
総合司会 吉川 晴美(大会準備委員会)
司会 | 小里國恵・水流恵子 |
話題提供 | 泉さわこ (社会福祉法人 福音寮) 杉本太平 (宇都宮共和大学) 田尻さやか (東京家政学院大学) 関口俊美 (日本心理劇協会神奈川研究会) |
指定討論 | 信田さよ子 (原宿カウンセリングセンター) 吉川晴美 (東京福祉大学) |
Copyright © 日本関係学会 All Right Reserved