学会大会 congress

日本関係学会 第45回大会案内 (2023)

日本関係学会第45回大会は「『関係』から日常生活を読み解く」をテーマとして開催いたします。クリエイティブ・フォーラムでは、様々な領域でご活躍されている実践・研究者から実践報告をしていただき、多様性を活かした接在共存状況の成立・展開・発展に関して、指定討論者との対話を交えて考察を深めます。さらに、参加者の皆様との交流により、日常実践において関係理論が果たす役割を、ともに学び合いたいと考えております。
第45回大会準備委員会

期 日: 2023年6月18日(日)10時〜16時30分(受付 9時30分より)
会 場: 武蔵野大学 武蔵野キャンパス 7号館
〒202-8585 東京都西東京市新町一丁目1番20号
交 通: JR中央線吉祥寺駅 北口1番乗場よりバス15分「武蔵野大学」下車すぐ
京王井の頭線吉祥寺駅 (同上)
JR中央線三鷹駅 北口3番乗場よりバス10分「武蔵野大学」下車すぐ
JR中央線武蔵境駅 北口3番乗場よりバス7分「武蔵野大学」下車すぐ
西武新宿線田無駅 徒歩15分 または 北口5番乗場よりバス5分「至誠学舎東京前]下車5分

・近郊交通網の地図は以下のようになります

近郊交通網
武蔵野キャンパス構内図

武蔵野キャンパスへの入構について

★当日オープンキャンパスが開催されます。オープンキャンパスの来場受付には並ばずに、直接、7号館の学会大会会場へお越しください。

正門から入り、並木道から噴水に右折、そのまま1号館のアーケードをくぐり直進。
さらに芝生の中庭を過ぎ、2号館・4号館・8号館を左手に見ながら木立を抜けると、
その先の右前に、薄ピンクの7号館があります。

7号館2F図

※今回はお弁当の申込を受け付けておりません。学内食堂や売店はお休みのため、各自でご準備頂きますようお願い致します。飲み物の自販機は学内にあります。

内 容: (1) 研究発表
(2) 総会
(3) クリエイティブ・フォーラム
  『関係』から日常生活を読み解く

大会日程

9:30 受付開始 7203教室前
10:00 研究発表 7204教室
12:00 昼休み
(各自昼食をご用意ください)
7205教室
13:00 総会 7204教室
13:30 クリエイティブ・フォーラム(1) 7203教室
15:20 クリエイティブ・フォーラム(2) 7203教室
16:30 閉会式
大会研究発表論文はをクリックしてご覧ください。

掲載を終了しました。

○ 大会参加・発表申し込み要領
大会参加申し込みからお申込みください。 ◆発表申し込み期限:2月27日(月)
◆発表要旨原稿提出期限:3月31日(金)
◆発表論文原稿提出期限:5月31日(水)
◆大会参加・申し込み期限:6月10日(土)
○ 諸費用について
大会参加費:会員3000円、会員以外3500円、学生1000円
(当日会場でお支払いください。)
○ 研究発表について
  1. 発表者はHP大会参加申し込みフォーム口頭発表欄に、演題および必要事項を記入してお申し込みください。
    発表申し込み期限2月27日(月)厳守です。
  2. 発表要旨、発表論文原稿等については、別紙(必要な場合は参加申し込みフォームで ✔ してください。)を参照し、期日厳守で提出してください
  3. 時間は1発表につき15分、質疑応答は5分です。
  4. 発表の際、パワーポイントを使用することができます。
    (写真は、そのまま書画カメラで写すことができます。使用する方は申し込みフォームに明記してくだ さい。また、当日の申し込みはご容赦ください。)
○ 第45回大会準備委員
宮川萬寿美 小里國惠 杉本太平 土屋明美 中村 忍 義永睦子(会場校)
○ 大会関係問い合わせ先
kankeigaku.taikai@gmail.com

研究発表7204教室 10:00〜12:00(司会:小原敏郎 関口はつ江)

(1) 10:00 - 10:20 子どもが自発的に構成する遊び空間と活動展開
−物の役割の多様性に関する具体例からの考察−
関口はつ江
(2) 10:20 - 10:40 1歳児の遊びを育てる子どもと保育者の関係性
〜保育者同士の関係が与える影響に着目して〜
小林美花
(3) 10:40 - 11:00 発表取り下げ  
(4) 11:00 - 11:20 保育者養成校学生の保育実技習得過程における課題
意識と指導者との関係性に関する一考察
生越雅志
(5) 11:20 - 11:40 構成的な心理劇による成人発達障害者支援 横山太範
(6) 11:40 - 12:00 全体討議  

クリエイティブ・フォーラム(1)7203教室 13:30〜15:00

テーマ : 『関係』から日常生活を読み解く

司会 宮川萬寿美  
話題提供 中川秋美 『関係』から日常生活を読み解く−「区行政」の仕事−
菅田公子 不登校の児童が通う適応指導教室“フリーマインド”の取り組み
星 順子 イスラム世界の保育者との出会いから
指定討論 神蔵幸子
岩城衆子
吉川晴美
 

クリエイティブ・フォーラム(2)7203教室 15:20〜16:00

テーマ : 『関係』から日常生活を読み解くとは

監督補助自我チーム 土屋明美 小里國恵 中村忍